BLOG
  • お金の豆知識

20代~30代の〇人に1人が資産運用を実践!その割合とは

2023/3/16

20代30代の資産運用、割合はどのくらい?

資産運用は将来の安定を目指すために欠かせないものです。最近では学生や新社会人から運用を始めるという人も。
今回は、20代~30代が実践する資産運用の現状について紹介します。
資産運用に対する意識や、何割の人が資産を増やせているのかなど、気になる調査結果も解説します。

20代30代の資産運用、割合はどのくらい?

20代~30代の約3人に1人が資産運用を実践!

2022年12月に行われた資産運用の実態調査では、資産運用をしている人は35%という調査結果が出ています。(※調査対象…20歳~39歳の男女)
20代~30代の3人に1人が資産運用を実践中と考えると、投資が身近になってきたことが分かります。

グラフ:現在資産運用をしていますか?

20〜30代の約3人に1人は「資産運用をしている」(出典:マイナビニュース)

うめピィ
予想以上に、みんな投資を実践してるピィ~!
うめピィもやってみたいけど、失敗しちゃうかもと思ったら勇気が出ないピィ…。

NISAやiDeCo、投資信託など投資をしている人の約8割が資産増

さらに興味深いのが、資産運用を実践していると答えた人の中で、資産がプラスとなっているのが79%という数字です。
全体の8割弱ということで、投資をしている人の多くは資産を増やせている事がうかがえます。
資産運用を始めたいけどリスクが気になって迷っている…という方を勇気づけてくれる結果ではないでしょうか。

グラフ:資産運用の結果は?

20〜30代の約3人に1人は「資産運用をしている」(出典:マイナビニュース)

うめピィ
これだけ沢山の人がお金を増やせているなら、うめピィにもできるピィ?

うめパパ
投資の不安は解消されたかな?
投資の仕組みをわかって実践すれば、更に安心して資産運用ができるようになるよ!

まとめ

20代~30代の約3人に1人が資産運用を実践しており、将来の安定や豊かな生活を目指す取り組みをしていることが分かりました。
投資を実践している約8割の人が資産を増やせており、今後ますます資産運用に注目が集まっていくことが予想されます。
しかし、投資にはリスクが伴うため、十分な情報収集とリスク管理が必要です。
初めての方は専門家に相談し、適切なアドバイスを受けながら、資産運用に取り組んでいくことが大切です。

NISAやiDeCoの仕組み、個別で解説します!

「資産運用を始めてみたけど、本当にこのままでいいの?」「友達や同僚が始めているけど、自分にはどうしたらいいのか分からない。」
そんなお客様のギモンにお答えするため、ファイナンシャルプランナーによる資産運用個別解説サービスを開始しました!
これから資産運用を始める方、資産運用を始めたばかりの方に役立つ情報が満載。
ご相談は無料です。資産運用で後悔しないために、必要な知識や心構えを学びましょう。

はじめての資産運用個別講座

マネーセミナーも好評開催中です

マネーセミナー定期開催中

SEMINAR

詳細情報&ご予約はこちら

\マネーセミナーのご感想100件突破!!/

関連記事

最新の投稿

よくあるご質問(FAQ)

保険相談・相続相談でよくあるご質問と回答をご案内します。
CONTACT
どんな事でもお気軽にお問い合わせください。
LINE twitter Instagram