BLOG
  • お金の豆知識

食品値上げラッシュが本格化、今からできる家計対策とは?

2022/9/8

秋の食品値上げは8,000品目超!食費の負担増が家計を圧迫

相次ぐ食品の値上げ、9月以降は8,000品目を超える値上げが予定されており、値上げラッシュが本格化する見通しです。
2022年の値上げ累計は食品だけでも18,552品目、平均値上げ率は14%となっています。

2022年食品値上げ(7月31日時点)品目数/月別(出典:帝国データバンク)

うめパパ
今まで通りの暮らしをしていても、いつの間にか食費の負担が増えている…なんてことになるかも。

うめピィ
なんで値上げが起こっているんだピィ???

なぜ、値上げラッシュが起きているの?

食品値上げの主な理由として、急激な円安による輸入コストの上昇があります。
パンやお菓子の原料となる小麦、マヨネーズやマーガリンなどの原料となる食用油などは殆どが輸入品なので、円安の影響を大きく受けているんです。

うめピィ
パンにお菓子、うめピィが大好きなものばっかりピィ!ガマンしないといけないピィ~?!

食費の負担増をカバーする家計対策とは?

毎月の保険料を見直せば、持続的な出費の削減に!

円安により様々な商品が値上げを続けている中、家計の負担をカバーするにはどうしたらいいのでしょうか。
簡単にできる対策の一つに「毎月の保険料の見直し」があります。
食費のような変動費と違い、保険料は一度見直してしまえば持続的に毎月の出費を削減できるのでとっても効率的なんです。

毎月の保険料が5,000円下がったら…

一度の見直しで毎月の保険料が5000円下がると、年間60,000円もお得に。

ウメソーが保険料のダイエットを無料でサポートします

ゆとりある暮らしを実現するために「毎月の保険料」から見直してみませんか?
ウメソーが、生命保険料のダイエットを無料でお手伝いします!

まずは現在ご加入中の生命保険をチェック。保険料のかけすぎや、保障の重複がないか確認します。

複数の保険会社の商品を比較。今の保障はそのままに、保険料の下がる組み合わせをご提案。

健康状態やタバコを吸わない等、一定の基準を満たしている場合、更にお安い保険料になる商品もあります!

毎月の保険料削減に、ウメソーで生命保険の無料相談を

無料相談の流れ

  • 1

    無料相談予約

    Webサイトまたはお電話で、ご都合のよい日程とご希望の相談方法でご予約ください。

  • 2

    相談開始

    ご予約日時になりましたらご希望の相談方法(ご来店・訪問・オンライン)で相談を開始します。

  • 3

    ヒアリング

    保険の見直しや新規加入などの質問はもちろん、将来のことなど、気になることはなんでもお聞きください。

  • 4

    ご提案

    ヒアリングした内容をもとに、お客さまに合った保険の提案をします。加入したいと思われた保険商品があれば、ご契約へ進みます。

ご相談はこちらから

関連記事

最新の投稿

よくあるご質問(FAQ)

保険相談・相続相談でよくあるご質問と回答をご案内します。
CONTACT
どんな事でもお気軽にお問い合わせください。
LINE twitter Instagram