BLOG
  • お金の豆知識

iDeCoとは?特長と3つのメリットを解説!

2022/7/20

iDeCoご加入サポート開始!

iDeCoとは…?

公的年金にプラスできる、もうひとつの年金

iDeCoとは、公的年金にプラスして給付を受けられる私的年金制度です。
国民年金や厚生年金と組み合わせることで、安心で豊かな老後生活を送るための備えとなります。

月額5,000円から始められる

iDeCoは最低掛金である月5,000円から始めることができます。
年1回まで掛金の変更ができ、掛金を出せなくなったときは、拠出をしない月(0円)を設定することも可能です。

運用する商品を自分で選べる

iDeCoで利用できる商品には、元本確保タイプと投資信託タイプがあります。
運用商品は一つでも複数でも行うことができ、自分にあった運用スタイルを選べます。
運用商品を途中で変更することも可能です。

原則60歳までコツコツ積み立て

iDeCoに加入できるのは、20歳以上60歳未満の人です。
原則60歳までが積立可能期間となります。
※国民年金の被保険者については2022年5月以降は65歳までiDeCoに加入できます。

iDeCo3つのメリット紹介

メリット1:住民税と所得税が軽減できる!

iDeCoは積立額(掛金)の全額が所得控除の対象になります。

メリット2:運用収益がすべて非課税に!

通常、株や投資信託などの金融商品から得た利益に対しては20.315%の税金がかかりますが、iDeCoなら運用時に得た利益に税金はかかりません。

メリット3:受け取りも退職金や年金として控除適用!

一時金として受け取る場合
退職所得とみなされ、退職所得控除(※)が適用されます。
年金として受け取る場合
公的年金との合算で、公的年金等控除(※)が適用されます。

(※1)退職所得手当等の収入額から、勤続年数に応じた一定額を差し引くこと
(※2)公的年金等の収入額から、収入額・年齢等に応じた一定額を差し引くこと

広島県のiDeCo加入者状況は…?

※参考:都道府県別人口1,000人あたり加入者、運用指図者(iDeCo公式サイト「制度の概況」令和3年3月時)

うめパパ
うめピィ知ってる?
広島県のiDeCo加入者数は、人口1,000人あたり33人。全国平均を下回っているんだよ。

うめピィ
全国に比べて遅れてるピィ?!
将来の備えのため、ウメソーもiDeCo加入をサポートするピィッ!

資料請求・お問い合わせはこちら

詳しい資料のご請求・iDeCo加入に関するお問い合わせは下記から承ります。

マネーセミナー定期開催中

SEMINAR

詳細情報&ご予約はこちら

関連記事

最新の投稿

よくあるご質問(FAQ)

保険相談・相続相談でよくあるご質問と回答をご案内します。
CONTACT
どんな事でもお気軽にお問い合わせください。
LINE twitter Instagram