BLOG
  • お金の豆知識
  • 保険の豆知識
  • 相続の豆知識

終活は何から始める?「前向きな終活」の進め方とは

2023/8/1

前向きな終活の進め方

人生に必ず訪れる最期の時を前に、終活という言葉が広く知られるようになりました。
終活とは、自分や家族が亡くなった後の手続きや意思を整理することを指します。
しかし、終活は多くの人にとってタブーとされ、考えるだけで不安や憂鬱な気持ちになることもあるでしょう。
そんな終活を前向きな視点で取り組み、準備を進めるための【やることリスト】をご紹介。
終活を始める第一歩は、自分自身の意思を明確にし、未来に向けて積極的な一歩を踏み出すことです。

目次

終活の意義とは?

終活と聞くと、ネガティブなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?
ウメソーの終活認定講師である、東田さんに終活の意義について聞いてみました。

終活カウンセラー協会 認定終活講師 東田高志

うめピィ
東田さん!終活の意義って何だピィ?

東田
終活というと多くの方が、終焉であるとか、最期をイメージしてしまう。
暗い印象があるよね。
でも、実は終活って人生を前向きに生きるための行動なんだ。
うめピィは「やりたいこと」を先延ばしにしてしまっていない?

うめピィ
確かにあるピィ!!

東田
そうだよね。もしそのまま明日死ぬとすると、後悔しちゃうかも。

うめピィ
そこまで真剣に考えてなかったピィ…

東田
ちなみに、僕も終活を学び始めて考え方が変わったんだよね。
終活を意識するようになってから、たまたまある人のピアノ演奏を聴く機会があったんだ。
終活を学ぶ前までは、ピアノは小さな頃から習い始めるものだと思ってたから、47歳の僕がピアノを習うなんて発想はなかったんだよ。
それが、終活を学び始めたおかげで「自分でもまだ間に合うかも」と思うようになってさ。
今では、毎週のようにピアノの個人レッスンに通ってるんだ。

ピアノの個人レッスンをする東田さん

うめピィ
ピアノ演奏、素敵だピィ!
何が弾けるんだピィ?

東田
それはまだ恥ずかしいのでまたの機会に…!

うめピィ
ええー!残念だピィ!!

名前を書いてみよう!「はじめての終活」

ご両親やご親族、大切な方がつけてくれたあなたの名前。どのような思いでつけてくれたのでしょうか。
終活の第一歩として自分の名前を書いてみましょう。

ウメソー社員の名前の由来を聞いてみました。

誰が名付けてくれたのか、どういった想いを込めてくれたのか。想いを馳せながら書くことで自分を振り返るきっかけになります。

名字を調べるアプリを発見!

名字には様々な由来があり、調べるとその時代背景やルーツを知ることができます。
地名にちなんだ名字や、職業にちなんだ名字など意外なことがわかるかもしれません。
名字由来netというアプリでは、無料で名字の由来を調べる事ができました!
気になる方はぜひ調べてみてください。

うめピィ
自分のことを知るって楽しいピィ♪
みんな素敵な名前だっピィ!

万が一に備えよう!「お金の準備」

住谷
うめママ、万一の時のお金の準備はしてる?
例えばお葬式代とか!

うめママ
いろいろ考えなきゃと思っていたの。お葬式代の準備は生命保険がオススメって本当?

住谷
生命保険金は指定した受取人に支払われるものだから、受取人の固有財産なんだ。
遺したい人に確実にお金を届けられるよ。

パパが亡くなったら?相続財産・固有財産の違い

相続財産とは、亡くなった人(被相続人)の死後に、遺産分割や相続手続きによって相続人に引き継がれる財産のことを指します。
たとえば、現金、土地、家屋等が該当します。
遺産分割の際には、相続人によって相続財産が分割・分配されることになります。

固有財産とは、相続人が亡くなった人(被相続人)から直接的に相続するものではなく、個々の相続人がそれぞれ個人的に所有している財産のことを指します。
たとえば、生命保険の死亡保険金などが該当します。
相続財産とは対照的に、固有財産は遺産分割の対象とはなりません。

うめママ
固有財産の方が、相続で揉めることが少ないってこと?色々と相続対策に使えそうね。

住谷
そのとおり!詳しくはウメソーに聞いてみよう!

生前にチェック!「保険の契約内容」

保険にご加入後、時間が経過すると環境なども変わってしまうため、皆さまにご契約内容の確認をお願いしています。

例えば:保険金受取人を配偶者にされている場合

指定していた受取人が亡くなられた場合や離婚された場合に、死亡保険金受取人変更手続きをお忘れの方が多いです。

うめピィ
そのままにしていると、大切な保険金を渡したい人に渡せないピィ?!

死亡保険金の受取人変更と合わせて、指定代理請求人や家族登録も変更されることをお勧めします。

もしもの時に!家族登録制度のご案内

家族登録制度とは
ご契約者様がご親族(以下、ご家族)の連絡先などの情報を事前に当社へ登録することで、ご契約者様だけでなく登録されたご家族でも、「契約内容のご確認」や「手続書類の送付依頼」ができる制度です。

  • 家族登録制度未登録…個人情報保護の観点から、ご契約者様以外に契約内容をお伝えできません。
  • 家族登録制度登録済…家族登録することで、保険会社に契約内容の照会等をすることができます。

終活を始めてみよう!と思ったら

相続/終活セミナー定期開催中

SEMINAR

詳細情報&ご予約はこちら

関連記事

最新の投稿

よくあるご質問(FAQ)

保険相談・相続相談でよくあるご質問と回答をご案内します。
CONTACT
どんな事でもお気軽にお問い合わせください。
LINE twitter Instagram