BLOG
  • コラム

【ちょっとマネ知識】なぜお札には人物がいるの?

2021.10.1

紙幣に人物が登場した理由、 知っていますか?

お札に人物がいる理由、大きく分けて2つの目的があります。

1つは偽造防止。

私たちは人の顔を見分けることに慣れていて、ちょっとした違和感でも気づくため、偽造防止につながる効果があります。

もう1つの理由が親しみを持ってもらうためです。

その国で有名な人物を描くことで、お金への親近感が生まれます。
確かに、1万円券を『諭吉さん』などと呼ぶことがありますよね。

2024年、1万円札は「諭吉さん」ではなくなります。

日本銀行券は2024年に新紙幣への切り替えが予定されています。
1万円券はおなじみの『福沢諭吉』氏から『渋沢栄一』氏に代わるということですが、『栄一さん』と呼ばれるのでしょうか。

ウメソーでは「お金の知識が身につく」セミナーを開催しています

ウメソーでは資産運用を分かりやすく解説した「マネーセミナー」、最新の相続対策を解説した「相続対策セミナー」、子どもの金銭教育を目的とした「キッズマネースクール」など、お金の知識が身につくセミナーを定期開催しております!
今後の開催日程はセミナーページでご確認ください。

※マスク着用、検温等の新型コロナウイルス感染防止対策を施したうえで開催いたします。
状況によっては開催を中止とさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

こちらの記事は、「KIDSまねたいむvol.1」に掲載中

Please wait while flipbook is loading. For more related info, FAQs and issues please refer to DearFlip WordPress Flipbook Plugin Help documentation.

※「KIDSまねたいむ」はウメソーが開催するキッズマネースクールにご参加いただいたお客様に無料でお送りしています。

このページをシェアする

Share

ウメソーをフォローする

最新の投稿

よくあるご質問(FAQ)

お客さまから寄せられる、よくあるご質問と回答をご案内します。
CONTACT
どんな事でもお気軽にお問い合わせください。