営業部課長(本社営業)

前野 洋佑

  • 2005年 入社
  • AFP(日本 FP 協会認定)
  • 損害保険トータルプランナー(日本代協)
  • 相続診断協会認定 相続診断士 他

Interview

お客様をお守りすること、それが私の使命です

お話を聴き、信頼関係を築くことがカギ

大卒で入社し、1年間の研修のあと 18 年間、ウメソーで損害保険、生命保険の営業をしています。
仕事をする上でモットーにしているのは「お客様をお守りする」ということ。
実際にはお客様の健康、家族、老後をお守りするのは保険でありお金なのですが、しっかりお守りできるよう私ができることは、一人一人のお客様にあった保険をご提案すること。手続き、ご連絡などを迅速に行うこと。つまり信頼をいただくことが前提です。
お客様との信頼関係を作っていく上で「お話を聴くこと」が最も大切です。
保険を選ぶ際にとても迷われる方、お任せくださる方など様々なのですが、毎月大切なお金を掛けてご加入いただいているのですから、お客様にご納得、ご満足いただきたい。
そのためにはやはりお客様の保険やお金に対するお考えや、お客様の背景をしっかり伺ってご提案することが大切です。だから私は多くの情報や知識を持っていなければなりませんし、勉強も必要。最新で適切な商品をアドバイスさせていただいています。

お客様に育てていただいて今がある

新人の頃にはお客様から厳しくお叱りを受けたこともあります。
アポイントはお客様のご都合を最優先すること、事故や入院をされたお客様にご連絡をした際にはお体の様子を伺うこと、お客様からのお電話にはできる限り早くレスをすること…。保険を扱う営業マンとして、大切なことの多くをお客様との関わりの中で学びました。
お客様との小さな繋がりを少しずつ積み重ねて、信頼をいただき、同時に私自身は営業マンとしても人間としても成長させていただけたのだと思っています。
また現在、インターネットで加入できる手軽な保険も多く出ており、価格では到底敵いません。では私たち営業マンはお客様のために何ができるのかというと、お客様に頼っていただくことしかないのです。
わからないこと、困ったことがあった時に私を頼っていただきたい。お客様に寄り添って、お力になりたい。
そして私がお客様の大切な暮らしの一助となれればと思っています。

ご家族の幸せのためにできること

万が一の死亡保障は、お客様の人生の最後にできるご家族への愛情。ご家族にとってそれは大切な財産なのです。
ですから終身保険をお客様に任せていただいて、私たち営業マンは初めて一人前になるのかなと思います。
課長としての役割は、会社の理念に基づき目標を掲げながら、会社をどう盛り上げていくかということ。若いスタッフも増えているのでリーダーシップを発揮しながら頑張っていきたいと思います。

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